アンケートとは?
アンケートをビジネスに生かそうと思っても、アンケートを組み立て、実施してデータを分析する作業はそれほどかんたんではありません。闇雲に質問を考えてもビジネスに役立つようなデータはとれないので、アンケートをとる目的をはっきりさせたうえで、しっかりとした準備をすることが重要です。この記事ではアンケートについて詳しく解説しています。アンケートをマーケティングやブランディングに役立てたいと考えている方は、ぜひ読んでみてください。
目次
アンケートの定義
アンケートとは質問調査のことです。元々は統計調査として始まりました。現在では主に人々の考えを調べるために同じ質問を用意し、多数の人に回答してもらう調査方法のことを指します。アンケートの回答者には、アンケートを実施する側が考える条件を備えている人が選ばれるのが普通です。アンケートは現在、ビジネスシーンだけではなく、学校やイベントなど、さまざまなシーンで行われています。アンケートの形態は多岐にわたり、現在はWeb上で行われるアンケートが増加しています。
アンケートの概要
アンケートはフランス語由来の言葉です。英語では「survey」や「Questionnaire」と言います。元々は統計調査だったというお話をしましたが、アンケートが初めて行われたのは18~19世紀のことで、人口を調査するためのものでした。日本ではそれから約100年後の19世紀末頃に、最初のアンケートが実施されたと考えられています。
その昔のアンケートは対面式で行われていましたが、現在は用紙やインターネットで行われるのが一般的です。
アンケートでは、すでに触れたように同じ質問を多数の人にすることで、回答を比較することができます。
対象を選ばず、不特定多数に対し行われるアンケートもありますが、通常はターゲットを絞って行われます。アンケートは、MS Excelでもできるなど、誰でも比較的かんたんに実施できます。しかし、アンケートから得られたデータを集計して分析するとなると統計学の知識が必要になる場合もあり、無計画にアンケートを実施しても、データをうまく利用できないという落とし穴にはまってしまうこともあります。そのため、現在はアンケートの組み立てから集計、分析などのサービスを提供する会社も数多く存在しています。
アンケートとマーケットリサーチ
マーケットリサーチは、マーケティングの施策に役立つデータを得るために実施されるアンケートのことです。アンケートというと、先ほど紹介したとおり、かなり幅が広いのですが、マーケットリサーチはアンケートの組み立てから集計、データ分析、そしてマーケティング施策に落とし込むまでがひとつになった一連の動きだと考えるといいでしょう。
マーケティングに生かせるアンケートを作成する方法
アンケートをマーケティングに生かすためには、しっかりとした準備をしてアンケートを組み立てなければなりません。マーケティングに生かせるアンケートを作成するには、まず、目標をはっきりさせることが重要です。
アンケートの目的をはっきりさせる
冒頭でも触れましたが、ただ闇雲に質問を考えても役に立つアンケートは作れません。最初に考えるべきことはアンケートを行う目的です。目的をはっきりさせて、どんなデータがあれば今後のマーケティングに役立てられるのか考えながら、質問を組み立てていくことが重要です。
アンケートの目的がはっきりすると、回答者も自ずと定まってきます。
回答者層を考慮した実施方法の検討
アンケートの回答者層を考慮してアンケートを実施する方法を検討します。以前はアンケート用紙や電話によるアンケートが主流でしたが、現在はインターネットが主流になっています。インターネットを利用すると、アンケートの実施からデータの集計・分析までの流れがスムーズになりますが、回答者層が多く利用しているチャンネルを利用すると、よりスムーズになります。
高齢者に回答してもらうアンケートでは、電話や対面式など、インターネット以外の方法を用いるのが無難です。ほとんどの高齢者は日常的にパソコンやスマートフォンを利用していません。そのため、インターネットをアンケートのチャンネルに選んでしまうと、思うように回答が集められない場合があります。
アンケートを行う際は、回答者の属性を考慮して実施方法を選択しましょう。
回答者にたずねたいことを考える
つづいて、アンケートでたずねたいことを考えます。目的に合致したデータを集めるために必要な質問です。この際、目的に合わせて仮説を考えます。この仮説を質問に落とし込んでいくと、必要なデータが得られる質問になります。
回答形式を考える
どんな回答形式を選べば、必要なデータが得られやすいか考えます。一般的には単一回答の選択式の質問が回答を得やすいのですが、どうしても選択式が選べない質問もあるため、できるだけ回答者の負担にならないような回答形式を選ぶといいでしょう。
質問を並べる
質問は、回答者が答えやすいように並べます。時系列で質問を並べると理解しやすくなりますが、アンケートによっては難しいこともあるでしょう。回答者を誘導してしまいそうな順番にならないように配慮することも重要です。
良いアンケートとは?
クオリティの高い、良いアンケートは、事前準備がしっかりできているアンケートです。回答者の選定がしっかり行われており、問いが定量的であることが重要です。
もちろん、アンケートでは定性的な問いもありますが、定量的に見られるデータのほうが、分析が容易です。
良いアンケートとは、回答者にとって回答しやすいアンケートです。
・質問の内容があいまい
・似た選択肢がある
・期間が指定されていない(過去1年以内などの指定がない)
このような要素が質問に含まれていると、回答者を困らせます。当たり障りのない回答を選んだり、アンケートからの離脱につながったりする可能性があるので、回答者が回答しやすいように常に考えながら質問を作成します。
アンケート分析はMS Excelでもできる
MS Excelの関数を活用すると、アンケートの分析を比較的かんたんに行えます。身近にあるソフトウェアでも、ビジネスの戦略立案に役立つデータ分析を行うことは十分に可能です。
アンケート分析はExcelのほか、アンケートツールでも可能
アンケートの分析は、MS Excelのほか、アンケートツールでも行うことが可能です。MS Excelやアンケートツールなら、特別な知識がなくても、比較的かんたんにアンケートの集計と分析ができます。
私たちの身近にあるソフトウェアであるMS Excelでの集計は、関数を使う必要はあるものの、少しでも操作したことのある方ならかんたんにできます。単純集計はもちろん、少し複雑なクロス集計も、MS Excelで問題なくできます。
MS Excelを使ってアンケートの集計と分析を行う際、とても便利な関数が「COUNTIFS」です。この関数を使うと、選択した範囲の中から条件を満たす対象だけを抽出してくれます。この関数により、かんたんにクロス分析ができます。
MS Excelの扱いがどうしても苦手だという方には、アンケートツールのほうが向いているかもしれません。アンケートツールには、無料で使えるものからサブスクリプション形式で使えるものまで、さまざまな種類があります。
多くのアンケートツールには、MS Excelとは異なり、アンケートを作成できる機能が付属しています。回答の集計や、集計結果のグラフ化もかんたんなので、アンケートツールを導入すれば、アンケートの準備から集計・分析までをひとつのシステムでこなせることになります。これはとても便利なことです。
ほとんどのアンケートツールでは、インターネット経由でアンケートをとり、その結果がすぐにリアルタイムでわかります。アンケートの集計・分析がスムーズに進められることは、アンケートツールを利用するアドバンテージだといえるでしょう。
アンケートをビジネスに生かすなら専門業者へ
このように、MS Excelやアンケートツールを使えば、誰でも比較的かんたんにアンケートを実施できます。しかし、アンケートをビジネスに生かすのであれば、専門の入力集計業者を利用するのがおすすめです。
回答者がスムーズに答えられるアンケートを組み立てるのはかんたんなことではありません。選択肢の作り方や並べ方にも工夫をしないと、回答者が誤った選択肢を選んでしまうことがあります。
専門の業者にはアンケートの組み立てから分析に至るまで、数多くのノウハウがあります。本格的にアンケートをビジネスに生かすなら、業者への依頼も検討しましょう。
アンケートから導き出したデータをビジネスに生かす方法
アンケートから導き出したデータは、グラフやホワイトペーパーにすると効率よく利用することが可能です。
グラフにする
アンケートから導き出したデータは、グラフにするとその全貌を把握しやすくなります。データをグラフにする際は、データを視覚的に理解しやすいグラフを選ぶことが重要です。グラフ化したデータをインフォグラフィックにして、オウンドメディアやプレスリリースなどに掲載してもいいでしょう。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、オウンドメディアなどからユーザーがダウンロードすることが可能なドキュメントのことです。ホワイトペーパーにアンケートから導き出したデータを掲載することで、Eメールや電話番号など、見込み顧客のデータを得られます。ホワイトペーパーをダウンロードする人は、かなりの確率で自社商品やサービスに関心を持っているユーザーですから、積極的にアンケートで得られたデータを活用しましょう。
まとめ
アンケートについて解説しました。アンケートはビジネスを拡大するためのツールになります。しかし、クオリティの高いアンケートを組み立てられなければ、ビジネスに役立てられるデータはとれません。アンケートについてもっと詳しく知りたい方は、ユニックスまでご相談ください。